DJ やーまんの令和維新だ!ばかやろう!!!

ド田舎のおじさんが狂った世の中に物申します

信用とお金

読書の秋ですねー!!

やーまんも読書する習慣を大事にしております。

 

6年ぐらい前に読んだ本ですごくいいことが書いてあったのでそれを記事にしようと思います!!

 

どの本だったかうろ覚えなんですが、、

確かホリエモンの「お金は常に正しい」だった気が、、、

 

 

信用とは何かについて分かりやすく書いてあり

当時の自分に当てはめてみて、なるほどと思った記憶があります。

 

 

対人関係でもビジネスでもお互いに信用があるからこそ成り立ちます。

信用があるからこそ良好な人間関係を築くことができたり、スムーズな取引を行うことが出来ます。

 

 

 

その信用とはなんなのか

 

 

一人一人、お互いに信用という名の口座を持っており目には見えませんが銀行の口座と同じで信用とお金は同等の価値があります。

 

 

信用=お金

 

自分の周りには家族、恋人、友人、同僚などたくさんの人たちに囲まれていると思います。

 

 

例えば、その自分をとりまきの中である特定の人にいくらお金を貸せるかなと考えてみてください!!

 

きっと、

 

10万円貸せる人もいれば

 

1000円だけの人もいるかもしれない

 

1円も貸せない人もいるでしょう

 

なぜこのような差が出てくるかと言うと日々築き上げてきた信用の度合いが一人一人違うからです。

 

 

とある友人は

 

いつも時間や細かな約束を守ってくれるし仕事も頑張っている見たいだからきっと、

10万円なら貸しても返してくれるだろう

 

これが友人に対する信用

 

別の友人はギャンブルが大好きな上に他の人にもお金を借りているらしいから、そんなお金にルーズな人には1円も貸したくないな

 

この友人に対しては信用が無い事になります

 

当たり前の事かもしれませんが身の回りの人の顔を思い浮かべながら貸し付できる金額を考えてみるとおもしろいです!

 

だからこそ!

 

誰であろうと小さな約束を守り日々信用を上げていきましょうって話です!

 

この人にはいくらでも貸してあげたいって思われる人になりたいです!!

 

本日は以上、

 

チュクチューン♪