DJ やーまんの令和維新だ!ばかやろう!!!

ド田舎のおじさんが狂った世の中に物申します

絶対失敗しないカナダワーホリ 〜家探し〜 その2

カナダワーホリで失敗しない家探しの続きです!!

 

 

前回の記事の要点をまとめると

 

①イーメプルは優良物件が少ないので物件の見る目を養う!!

 

②カナダ人はメールは見ないのでSMSもしくは電話でアポを入れる!

 

③craigslistやkijijiには詐欺物件があるので気をつける!!

 

 

以上、三点が失敗しない家探しのコツです!!!

 

 

じゃ、

 

 

ワーホリや留学するけどカナダに誰も友達がいない私はどうすれば良いの??

 

 

答えは簡単!!

 

 

そのままカナダに来ちゃえばいいんです!!

 

 

私たち日本人にとって誰の情報が一番信用に出来るかと言ったら、、

 

 

やっぱり同じ邦人の情報が役に立つのは間違いないですね!!

 

 

二つ選択肢があり語学学校に入るか、仕事を見つけて日本人のコミュニティに入りましょう!

 

 

学校はILACやESLなど大手の学校に入り、1ヶ月もしくは2ヶ月だけで通えば、友達がたくさんできます!!よほどのコミュ症じゃない限り!!

 

 

あと学費はとても高いです!!一ヶ月で10万超える場合も余裕であります!!

 

 

短期の入学は費用を抑えつつ、情報交換をしながら語学学校の雰囲気を味わえるので大変オススメです\(^o^)/

 

 

 

学校や、職場で情報交換すれば確実に新鮮かつ信用できる情報にありつけるという事です!!

 

 

当たり前のようですが出国する前にここまで頭が回りません!!

 

 

やーまんAirbnbを活用しダウンタウン付近の格安な部屋をまず一ヶ月だけ抑え、それから仕事を探し、職場のコミュニティを利用し今の部屋を借りました!!

 

 

学校や職場で

 

 

家探してるんだけどーー??って相談すれば、、

 

 

うちの家、今お部屋空いてるよー!!ってな感じで応えてくれます!!

 

 

こちらの方法が断然おすすめです!!

 

やはり誰でもアクセス出来る、イーメープルなど掲示板だと情報の質が落ちるのと掲載されいる写真や詳細などには限界があり、内見のアポ取りから、実際に物件を見に行く手間と労力がものすごくかかります!!

 

 

せっかく期待して内見へ行ったのに部屋が汚い割に高いとか、

 

 

1日に3件の物件を見にあっちこっち行ったのに全滅とかよくある話です。

 

 

自分の足で稼いだ情報が真に価値があるという事です!!

 

 

エージェントなどは使わず全部自分でやっちゃえばものすごくお金が浮きます!!

 

 

そのお金でバケーションしたり、カナダグース買ったり出来るので絶対そっちの方が言いに決まってるーーーー!!

 

 

本日の要点をまとめましょう!!

 

Airbnbを使って仮住まいを利用し家を探す

 

②学校や職場で日本人から優良な情報をゲットし活用しよう

 

 

ちなみに仮住まいの場所はなるべくダウンタウンに近く、交通の便が良いところが良いでしょう!!

 

ダウンタウンから離れれば離れるほど安くなりますが、反比例し移動の際のコストと労力がかかりますので気をつけましょう!!

 

 

最後に

 

 

ここまでブログを読んでくれたあなたに!!

 

 

 

 

感謝の気持ちを込めて!!

 

 

 

カナダで家探しする時の裏技をご紹介!!!!

 

 

 

コンドミニアム(マンション)のエントランスには結構な割合で掲示板があり、ルームメイト募集の張り紙があります!!

 

 

なので気になるコンドミニアムがあったら突撃しちゃいましょう!!

 

 

お宝物件が多数存在しますので是非!!

 

 

この方法が一番安くかつ立地の良い物件を見つける方法です!!

 

 

本日は以上!!

 

 

ちゅくちゅーん♫