DJ やーまんの令和維新だ!ばかやろう!!!

ド田舎のおじさんが狂った世の中に物申します

価値が下がる物と上がる物

おはようございます。

 

トロントは家から一歩外に出るとゲレンデみたいな寒さになってきました。

土曜は朝から雪の予報なので寒さ対策を万全にしたいと思います。

 

本日は消費財についてお話いたします。

 

消費財とは家庭や個人で消費される物を指し

 

食品、衣料品、生活雑貨、家電、自動車、コンピューターなど人の消費欲を満たす為に世の中に供給されている製品の事です。

 

生活必需品や自分の欲望を満たすものまでたくさんの商品があります。

 

今日のテーマから消費財に共通する事を申し上げると

 

「買った瞬間に価値が下がる」

 

という事が言えます。

 

誰もが手に入れる事が出来る一般的な商品に限定し例えると

 

お気に入りのブランドの新作のお洋服を店舗で買って、すぐネットで販売したとします。

 

購入価格が10,000円だとしたら、新品未着用でも9,500円あたりに設定し若干、価格を下げないと買手が付きにくいと思います。

 

そして半年後、1年後になるとシーズンは変わるし新作も次から次へと発売されるので価値は下降の一途をたどります。

 

車や家電も同じ

 

それとは逆に「買った瞬間に価値が上がる物」が存在します。

 

不動産、貴金属、株、美術品など、買うタイミングを見極めると価値が上昇する商品があります。もちろん価値が上がるかどうか判断する先見の明や限られた人しかアクセス出来ない購入ルートなど必要ですが、手に入れる事ができれば自分の財産を増やしてくれる可能性があります。

 

自身の例をあげると

 

高校生の頃に購入したビンテージオーディオのアンプを渡航資金の為に売却したところ10年以上使用していたにもかかわらず、価値が上昇しておりました。

 

生産台数が限られていた事、熱烈なマニアがいるなどの要因が考えられます。

 

そして

 

「買った瞬間に価値が下がる物」に自分のお金を交換し続けたらどうなるでしょうか?

 

 

絶対豊かに成れないし、いつか破産します。

一瞬の欲を満たす為に、ゴミになる物に投資してはいけません。

 

 

今まで自分に甘かったのでこれからは生活必需品や自分に本当に必要な物以外、買うか否か厳しく判断し生きていきます。

 

 

見栄を張って高級な物を手に入れても自身の価値が上がるわけではありません。

ありのままの自分自身に価値があるように努力する事に意義がある。

 

 

そして、本日で一番大事な事は

 

女性も同じだと言う事。

 

 

若さ、美貌はいつか価値が0になる時がやってきます。

 

しかし

 

優しい心、清らかで健やかな精神や魂の価値は永遠不変です。

 

 

自分の時間やお金を投資するなら必ず後者でありたい

 

 

本日は以上、