DJ やーまんの令和維新だ!ばかやろう!!!

ド田舎のおじさんが狂った世の中に物申します

繁盛店の魅力

天高く馬肥ゆる秋になりましたね!!

 

週6でバイトリーダーのやーまんには全く関係ありませんが

毎日新しいメニュー開発と既存メニュー改善の事で頭がいっぱいです!

 

新しいメニューを考えても全てがお客さんにいい反応してもらえるわけではありません

色々辛い事もありますが頑張ります!!

 

そして

 

 

最近またいい気づきがありました

常に新メニューを提案することも大事ですが

 

 

一番大事なことは

 

 

同じ料理を同じクオリティで作り続けること

 

これが非常に難しい!!

 

もちろんレシピはありますが、、

 

作る人が違ったり

 

忙しかったり

 

食材の状態がその都度違ったりすると

 

味や見た目にムラが発生します。

 

そうするとお客さんの期待と信頼を裏切ってしまうことになります。

 

こないだは美味しかったの今日は微妙だわ、、、

 

って事になりかねないからです!!

 

クレームにはならないがこの微妙な差が一度掴んだお客さんの心を離してしまう気がします。

 

お客さんは商品の対価としてお金を支払いますがその他にもお店までくる時間、労力、商品に対する期待などを持ってやってきてくれます。

 

そこまで考慮してスタッフ全員でオモテナシの気持ちがないと行けないと思います。

 

手がける料理すべて自分の家族や友達など大切な人に提供する気持ちで作る事!!

 

今後のビジョンの中でレストラン経営があります。

家では味わえない料理や空間を提供する事が飲食業の使命です。

 

またこの店に来たいと思わせる秘訣がなんなのか日々考えています。

 

 

そして

 

 

やーまんがトロントでお気入りの居酒屋がありますが、なぜ自分が何度も足を運ぶのかと真剣に考えてみました。

 

 

まず一つ目はに雰囲気が好き!!

 

カウンターの席の照明の具合が抜群!!蛍光灯の下で見るよりスト値が1.5ぐらい上がりますので女の子口説くに最適!!

 

二つ目は料理が美味しい!!

 

はっきり行ってどこでも食べれるメニューばかりですが一つ一つ味がしっかりしていて美味しいところ!!もちろんいつも同じクオリティで!!

 

三つ目はスタッフ全員がオモテナシしてくれる!!

 

ホール、キッチンスタッフ全員でオモテナシしてくれます!

お出迎えや帰るときも全員でいらっしゃいませ、ありがとうをいってくれるところ!!

 

家では味わえない、非日常を提供してくれるからわざわざ予約して時間と交通費とお金とチップを払うのだと思います。

 

てか、誰かと楽しくおしゃべりしたい空間が欲しいだけなのかも

 

というのも売っているのは料理や商品であるのだけれども、

本質的には自分もしくは誰かと共有した時の幸せな時間の為にサービスを提供している事だと

 

幸せな時間や空間を提供するにはどうしたら良いかと考えるといい商品やサービスが思い浮かぶのではないかと感じています。

 

美味しい料理を作れば、

 

いいものを作ればお客さんはきてくれる、

 

もちろん間違いではありませんが少しずれている気がします。

 

なぜ立場が変わると当事者の気持ちが途端にわからなくなってしまうのでしょうか

 

自分も店を出ればお客さんなのに、キッチンに立つと自分がして欲しいサービスについて盲目になってしまいます。

 

そこを乗り越えて理解し行動する事で人を引き寄せるお店、空間を手に入れる事ができるのでしょう

 

人を引き寄せる魅力を持つ事は一朝一夕でなし得る事ではありませんね

 

日々の細かい努力を大切に残り96日過ごします!!

 

本日は以上!

 

ちゅくチューン♪