DJ やーまんの令和維新だ!ばかやろう!!!

ド田舎のおじさんが狂った世の中に物申します

音読のススメ

小学校の国語で「音読」の時間があったのは皆記憶にあるだろう。

 

すらすらと読み上げる子もいれば、

たどたどしくつっかえながら一生懸命に読む子もいただろう。

 

どちらかというと私は前者だった。

 

なぜ、大人になった今

 

「音読」に注目するかと言うと脳のパフォーマンスを向上させるのにうってつけな方法だからである。

おまけに幸せホルモン「セロトニン」も増え、寝つきもよくなるときたら日々のルーティーンに導入しない手は無い。

 

 

そしてこんなに素晴らしい恩恵があるのにお金は掛からない。

無料で「素敵な未来」という福袋を手に入れるチャンスである。

 

なぜなら、日々の習慣を変える事で未来を変えているからである。

悪い習慣を捨て、いい習慣を取り入れ継続する。

 

これで人生はいい方向に転がるのだから簡単な物だ。

 

そして

 

「音読」に着目したきっかけについて話させていただく。

 

カナダへ来てとても頭脳明晰な70歳のおじいちゃんと話す機会があった。

 

その方は自称IQ176であり見た目は「豊臣秀吉」、頭脳は「バックトゥーザフューチャーのドク」見たいなお年寄りであり、さすがの名探偵コナンも迷探偵になるレベルである。

 

冗談はさておき

 

その方の何が素晴らしいかと言うと

 

トーク

 

何十年も前の事を鮮明に記憶しており、それを話す時も頭の回転の良さが際立った話し方で、それを聞く側にも同じ情景を浮かべさせる素晴らしい頭脳のお持ちの方であった。

 

そこで気づいたのは記憶の中から情景を引っ張り出し頭の中でイメージしながら話していると。

 

私は人と話すとき「視覚からの情報」と「話す内容について考える事」

この二つのタスクで頭の中のワーキングメモリがいっぱいになってしまう。

 

簡単に言うとパソコンのメモリの容量が少なく、音楽を聞きながら、ネットサーフィンしもう一つアプリケーケーションを開くとフリーズしてしまうような貧弱なメモリしか搭載していないと言う事になる。

 

 

お前は「ウィンドウズ95」か、と言う悪口も甘んじて受け入れよう。

これをウィンドウズXPぐらいまで進化させるにはどうしら良いか?

 

脳のワーキングメモリを増やす訓練を常日頃からせねばならない。

 

 

そこで白羽の矢がたったのが「音読」である。

 

文章を限界まで高速音読しながら、読み上げた情景を前頭葉で思い浮かべる事により鍛錬するのである。

 

読み上げる事で文章を理解し処理する能力、想像力を鍛える、滑舌がよくなる、語彙力が上がるなど効果が見込める。

 

最近はジャンルにとらわれず、いろいろな文章や音声、動画を見ていて気づいたことがある。

相手に伝えたい事の内容が「伝わるか」「伝わらないか」の差は発信する人の想像力がかなり大きな決め手になることがわかった。

 

自分のイメージする力が強いほど相手にも強くイメージさせる事ができるのである。

 

頭が良いとはそういう事である。

 

事業でも恋愛でも自分の気持ちを相手に伝える事の重要性は計り知れない。

 

当面は自分のブログとバイブルである「武士道」を高速音読いたす。

 

本日は以上、