DJ やーまんの令和維新だ!ばかやろう!!!

ド田舎のおじさんが狂った世の中に物申します

やーまんの年収大公開

Hello Everyone\(^o^)/

 

全然英語上達してないやーまんです。

片言の英語をドヤ顔で言う度胸はつきました!!

 

今日はブログを家のリビング執筆しています。

 

裕福な中国人一家の2億円の豪邸を一部屋を借りて生活しています。

一家がしばらく旅行で不在なのでのんびりかつ大胆に家を使わせてもらってます。

 

全裸でソファーに座って瞑想している迷惑なジャップは私です。

 

リビングにある大きく開放的な窓から綺麗に手入れされた庭が見えその向こうには小学校があり、子供達の元気な声が絶えません。たまにリス、仔ウサギ、スカンクなど動物たちが密やかに顔を覗かせてくれます。

 

近くには大きすぎず、そして閑散としすぎないちょうどいい公園があり芝生の上でチルアウトすると最高です。

 

こうして改めて文章に起こすと素敵なところだと体感とはまた別に実感出来ますね。

 

本日はめちゃくちゃ気分がいいので大胆な記事書きます!

タイトル通りやーまんのサラリーマン時代の年収を大公開いたします!!

 

なぜなら!!

 

お金使いすぎて散財しまくりだった自分を戒める為です!!

もっとお金貯めとけば良かったと大後悔しています。

 

もっとお金貯めとけば、週後5で朝から晩までバイトして疲れ果てることもなかったのにと言う気持ちからです。

 

酒乱のオーナーに振り回されて疲労困憊な時はその思いもひとしおです

(平時は人格者で尊敬できる方です)

 

 

それでは、気を取り直して

 

私やーまんの年収は

 

ドゥルルルルル

 

、、、、

 

ダダン

 

 

 

520万!!

 

 

 

当時29歳かつ中小企業でこの額面だと割といいお給料もらってましたね。

その分会社には貢献しておりましが!

 

月の内訳はもろもろ天引きされて手取りが約25万

 

そして支出は

 

家賃  86,000円

交際費 70,000円

食費  50,000円

光熱費 12,000円

ローン 20,000円

ジム  10,000円

通信費 5,000円

貯金    0円(笑)

合計  253,000円なり

 

家賃はともかく、交際費と食費が高過ぎ!!

好きな時に好きな物食べて遊んでるとこうなりますので気をつけましょう。

 

うすうす気づいてたんですが、働けど年収が上がれどお金がないんです。

 

なんでか考えたんですが

 

年収増えると調子に乗って生活水準をあげてしまうんですよ。人間の欲望は尽きないので資本家たちが仕掛けた巧妙な罠に引っかかってしまいます。

 

ブランディングされた商品とサービスが

自分の時間と命を削って生み出した税引き後のキレイな大切なお金を手ぐすね引いて狙っています。

 

その罠にまんまとハマっていたやーまん。

 

昇進したから新しくブランド生地のスーツ買っちゃおう

もう30歳だからいい時計の一つは欲しいな

かっこつけたいから女に高い飯食わせよう

めんどくさいから昼飯外食でいいや

とりあえずカードで払っちゃえ

 

先ほどもいいましたが文章にすると今度はおぞましさと恐怖を実感。

自分の金銭感覚のいい加減さに。

 

ボーナスが夏冬合わせて手取り100万ぐらいありましが欲しいものや月々の赤字の補填などに使うので完璧に貯蓄したのはカナダへ渡航を覚悟した最後のボーナスぐらいかな、、

 

単身独り身でこんなありさまなんで結婚して家なんか買ったら本当にジエンド。

 

フルローンで家買ったら人生詰み確定ですね

家をローンで買おうと思ったことないんですが、金利ってどれぐらいかかるのか気になったんで調べてみたら

 

仮に5000万円の物件を頭金無しのフルローンで金利固定の1%かつ35年で組むと

約1000万の金利が発生します。

 

5000万のもの買うのに1000万円の金利払うとか馬鹿げてませんか?

 

持ち家は資産になるので賃貸とは違いますといいますが

 

それは住宅を供給するデヴェロッパーや販売会社、金利を狙う銀行の営業マンの常套句です。

 

35年後の家の資産価値なんてどうなってるか誰にも分からないし、そもそも勤め人しながら家をローンで買おうなんて一ミリも思ってないんでどうでもいんですが。

 

やはり住宅の関わる費用を経費計上できる人にならないと勝ち組には成れないのは自明の理ですね。

 

通勤電車に揺られ、吊革を掴みながらふと顔あげると

 

煌びやかに彩られた新築高級分譲住宅の広告が歯の浮くようなキャッチコピーと共にあなたの欲望のスイッチを押そうとしてきます。

 

この家に住んだらステータスが上がるかなって思わせてくれる魔力があるでしょう。

 

しかし、残念ながらそれを勤め人の給料で無理して手に入れもあなたの魅力は増しません。増すのはローンの金額だけです。

 

騙されてはいけません。

 

勤め人が悪いとかローンはクソだとか、

 

ただ批判がしたいんじゃなくてあなたの稼いだ税引き後のキレイなお金はあなたの血と同じぐらい大切ですよって事が言いたいんです。

 

お金なかった生活できなくて死にますよね?

体から血がなくなったら死にますよね?

 

 

時間と体力と精神力を使って、命を削って生み出し大事な大事なお金です。

 

よく考えて有効に使いましょう。

 

 

本日は以上、

 

 

 チュクチューん