DJ やーまんの令和維新だ!ばかやろう!!!

ド田舎のおじさんが狂った世の中に物申します

どんな買い物も大事な買い物

今日はオフなのでたくさん記事書こうと思います!!

 

本日も営業マン時代の話です!

 

自分の担当の企業へアプローチを掛けます。

 

「御社の担当のやーまんです!!」

「何かお困りのことはないですか??」

「新商品が出ましたのでぜひご紹介させてください!!」

 

などなど売り込みやらサポートやらクレーム処理やら日々対応をしていきます。

 

そんな仕事にも慣れてくると大小たくさんの顧客を担当します。

 

中でも大手メーカーから個人商店までありますので忙しくなると、優先順位をつけて仕事をこなさなければなりません。

 

そうなると

 

当然

 

売り上げが大きいお客さんが優先になります!

顧客の大小に関わらず、商品が採用になるまでのフローはほとんど同じです

 

①依頼を受ける

 

②適切な商品を選定する

 

③サンプル、見積もり、製品仕様書を提出する

 

④評価を頂き購入条件など打ち合わせする

 

⑤納品し売り上げが立つ

 

以上

 

大きいユーザーの方が会社が負う責任が大きいのでプレッシャーは大きい!

 

営業マンの成績は売り上げ金額です。

最初は全てのユーザーを平等に扱っていましたが、だんだん慣れてくると物量が大きい仕事へリソースをさきがちになります。

 

 

個人商店は製品が採用になっても物量が小さいから提案するのめんどくさいな、、

 

どうせまた、サンプルだけだろ、、

 

大きな案件で忙しいから電話出たくないな、、

 

少額の売り上げなくなってもどうでもいいや、、、、

 

 

もはや、完全にクソ営業マンの思考回路ですね!!

やーまん自身もこういう時期あり、仕事に慣れて忙しくなってくる時期と重なります

 

小さな仕事を邪険にし強きを助け、弱きをくじいていると、、

 

不思議なことに

 

全体の売り上げが下がりました

 

ほんと笑えませんw

 

 

 

小さな仕事を邪険にし大きな仕事に時間と労力をさいたのに結局、

 

案件が他社へ取られてしまったり、

 

企画がなくなったりということが実際にありました。

 

 

 

神様はちゃんと見てますね

そして、やーまんこの時気づきました

 

 

 

お客さんにとっては金額の大小にかかわらず大切な買い物

だからこそ一つ一つ大事にしなければいけない

 

 

例えばあなたが車や家を買うとします。

とても高価な商品なのでえびす顔の営業マンが至れり尽くせりしてくれるでしょう

いい気持ちで買い物できると思います

 

 

例えば100円ショップでボールペンを一本買うとします。

態度の悪い店員さんに適当に接客されたらどうでしょう

とても嫌な気持ちになると思います

 

 

 

買う側にとって金額の大小にかからず大事な買い物です

その気持ちを絶対に忘れてはいけません。

 

 

 

もし、その100円で買ったボールペンで履歴書を書いて提出した会社に採用されればその人の人生が変わるかもしれません。

 

 

 

世の中全てが繋がっています。

 

 

 

 

仕事に前向きな姿勢で望む

 

定期的に顧客に訪問する

 

素早く誠実な対応を心がける

 

顧客を差別しない

 

感謝の気持ちを忘れない

 

 

 

 

当たり前のことを毎日毎日当たり前にこなして行くことが大切だとこの記事を書きながら改めた感じました。

 

はてなブログありがとう!!!!!!!!!

 

本日は以上、

 

チュクチューン