DJ やーまんの令和維新だ!ばかやろう!!!

ド田舎のおじさんが狂った世の中に物申します

絶対失敗しないカナダワーホリ 〜トロントで家探し〜

みんなーー!!

 

How are you????\(^o^)/

 

トロントで毎日更新頑張ってます!!

 

記事を量産していくわけですが、過去記事を読むと、、、

 

自分のことばっかりでつまらん!!

 

なんで、もっと役に立つ記事を書こうと思います!!

 

そう本日は!!

 

カナダでワーホリして絶対失敗しない家探しの方法を伝授いたします!!

 

やーまんの実体験を踏まえた上で!

 

 

 

やーまんがトロントへ到着してから今まで一番苦労したのは家探しでした!!

 

 

日本式の賃貸物件を仲介する不動産屋の様な物はカナダにはありません。

 

 

日本から留学エージェントなど利用する手もありますが、、

家、学校、仕事など斡旋するだけで莫大な手数料を持っていかれます。

 

 

留学エージェントなんて金の亡者だからな!!

 

 

大事なお金がもったいない!!

 

 

 

初めての異国での生活で不安かもしれませんが、入国してからでも全く遅くはありません!!!

 

 

じゃ、どうやって家探しするのーーー??

 

 

基本的にはネットの掲示板を利用し家探しするのが良いでしょう!!

代表的な物を紹介いたします!!

 

 

 

①イーメープル

カナダ情報なら! e-Mapleカナダ

日本語で書いてあり、英語苦手な人は一番手軽に利用できます!

 トロントバンクーバーモントリオールなど地域別になっている所も非常に使いやすいです。

 

 

使用するあたりいくつか注意点があります!!

内件希望のメールを送っても基本的に返信はありません!!

 

やーまんも気になる物件に対しメールを送りまくっていましたが、10通送って返信があるのは1通あれば良い方です!!

 

 

カナダ人はメールをほとんど見ない様です。

 

 

じゃー、どーすりゃいいんだよ!!

 

 

一番手っ取り早いのは電話、次にショートメール!!

さすがに英語が得意じゃないと電話はきついのでショートメールを使いましょう!!

 

 

日本からだと相手の電話番号に+1をすれば日本からも届きますので入国前に内件のアポイント入れておくとスムーズですね!!

 

もう一つ注意点は、物件の募集を出しているのはほとんどが中国人大家がビジネスで

部屋をかしています。

 

そして、誰でも使えるサイトなので全体的に物件の質は低く、割高です。

 

ダウンタウン付近で小汚い半地下のベースメントルームでさえ、600ドルから700ドルほどで募集がかけられている場合もあります。

 

 

最後に、当然ですが優良物件から無くなっていきますので、質の悪い物件だけが永遠と掲示板に表示され続ける事になります。

 

これを利用し、一ヶ月ほどサイトを定点観測すればどの募集が質の悪い物件なのか目利きが可能になります!!

 

是非、面倒くさがらず渡航前に掲示板を継続してチェックしてみてください!

 

 

イーメープルに関しては以上です。

 

 

他にcraigslistやkijijiなど大手掲示板もありますが全て英語なので英語が堪能でない方は

使いづらいのでおすすめ出来ません!!

 

 

そして、

 

 

もう一つ、、

 

 

おすすめ出来ない最大の理由が、、、、

 

 

 

 

 

特にcraigslistは、、、、

 

 

 

 

 

デポジット詐欺の温床です!!!

 

 

 

 

大事なことなんでもう一度言います!!

 

 

 

デポジット詐欺の温床です!!!

 

 

 

気をつけましょう!!!

 

デポジット詐欺とは物件に対し、連絡を入れると大家と名乗る人物から返信があります。

 

物件は自分の名義だが、所用で現在カナダにいないのでデポジット(家賃1月分)を

送金してくれたら鍵と契約書を送るので自分で部屋を確認して欲しいと連絡があります。

 

 

スーパー古典的な詐欺ですね!!

 

 

 

すぐにおかしいと気づきメールの返信をやめると!!

アメリカにいると思われる詐欺師から電話が鬼の様に掛かってきます!!!

 

 

 

こわっ\(^o^)/

 

 

みんなも気をつけよう!!

 

 

次号で一番手取り早く、安全で優良物件に出会える方法をご紹介します!!

 

 

本日は以上!!

 

ちゅくちゅーん♫

 

#カナダ #ワーホリ #イーメープル #家探し #エージェント #一年 #語学学校 #英語 #craigslist #kijiji #デポジット