DJ やーまんの令和維新だ!ばかやろう!!!

ド田舎のおじさんが狂った世の中に物申します

絶対失敗しないカナダワーホリ 〜仕事探しとお給料とチップ〜

おはようございます!!

 

絶対失敗しないカナダワーホリのコーナーがやって行きたい思います!!

 

みなさんのカナダのイメージだと多分

 

メープルシロップ

 

国土が広い

 

この二つだと思います!!

 

そう、結構地味なイメージですが住んでみると、とーってもいい所です!!

 

どれぐらいかというと、本当に永住したいレベルです!!

 

たくさん理由がありますがまず、一番大事な事といえば

 

 

やっぱりお金!!!

 

 

 

カナダのお給料とか平均年収とか気になりますねー!!

 

 

 

日本の平均年収はご存知の通り420万円ですね!!

 

 

 

さすが!GDP上位の日本!!

 

 

 

 

お次はカナダ!!

 

 

 

 

 

 

720万!!!!

 

 

 

 

 日本よりめちゃくちゃ高い!!!!

 

 

 

高低差ありすぎて耳がキーンってなるレベル

 

 

 

日本より300万も高い、豊な国だなんて学校じゃおしてくれませんでした!!

 

 

みんな結構いい車乗っているし、不動産価格も軒並み上がっており一軒家が平気で1億とか2億とかします。

 

 

やーまん家は裕福な中国人一家の部屋を間借りしており、その物件自体の価格は2億です!!ダウンタウンとなれば平気で2倍から3倍になります!! 

 

 

 

 

カナダは経済が循環しており、しっかりと働けば誰でも富にアクセス出来る所です。

 

 

 

例えば、やーまんが従事する飲食業は賃金が低い部類に入ります。

 

 

 

誰でも出来るので薄給で長時間労働でよく日本ではブラックと揶揄されます

 

 

カナダ及び欧米ではそういった業態だと国民全員が知っているのでチップシステムが

文化として存在します。

 

 

日本ではありえませんが外食したら必ず、料金の10〜20%をチップとして支払わなければなりません。

 

 

払わないと白い目で見られる事必死で、急にウェイターさんの態度が悪くなったりします。逆にチップを弾むとご機嫌でサービスしてもらえたります。

 

 

日系のジャパレスを例にとると大体、週単位もしくは10日単位で給料とは別にチップが支払われます。

 

 

金額は店により違いますがとあるラーメン屋だと週5フルタイム勤務で10日で600ドルずつ、一ヶ月で1800ドル貰えます。

 

 

 

お給料とは別に!

 

 

 

 

大事な事なんでもう一回いいますね

 

 

 

 

お給料とは別にチップを1800ドル貰えるですよ!!

 

 

 

 

レート85円計算で約15万3000円ですよ!!!

オンタリオ週の最低賃金は14ドルなので14ドル×8時間×20日で、、、

 

 

 

プラスお給料2240ドル足すと、、、

 

 

 

 

4040カナダドル

 

 

 

合計すると日本円で約34万3400円

(給料はtaxが引かれるので減りますがチップは非課税です)

 

 

 

これは何を意味するかというと、給料に手をつけず余裕で生活出来ると言う事です!!

 

 

 

日本でバイトなんかするのやめて、カナダで仕事してお金を貯めよう!!

 

 

 

日系レストランなら英語は話せなくて全然大丈夫だから!!!

 

 

 

みんなこっちへおいでーーーーー!!!!!!

 

 

 

絶対失敗しない方法でカナダワーホリを最高にしよう!!!

 

 

本日は以上!!

 

 

ちゅくちゅーん♫